ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラシーボ効果?

疑り深い妻は、私が「痛みが和らぎだしている!新しい漢方の先生スゴイ!」と興奮している私に向かって言いました。「プラシーボ効果じゃない?」と。プラシーボ効果(またはプラセボ効果)とは、Googleさんによると”偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によっ…

台風一過。

台風12号、無事過ぎ去りホッとしました。私のリウマチへの影響はと言うと、、猛烈な痛みと怠さが訪れると思いきや、むしろ改善している??と不思議になる程に痛みがここ最近では最も軽く感じました。まさか台風のおかげで一時的に良くなったとは思えないの…

リウマチ✖️農業 その5

汗かき厳禁な私にとっては、この2、3日の気候は体力の消耗が少なく、大変快適です。しかし、現在接近中の台風が心配です。もちろん台風の被害もですが、リウマチ持ちは台風による超低気圧で関節の痛みが増大するかもしれません。 リウマチ悪化による半月にも…

リウマチ✖️農業 その4

昨夜少しだけでも雨が降ってくれたおかげで、今日は幾分過ごしやすかったですね。農業をしていた頃は、毎日天気を気にしていました。こんな暑い時期に雨が降らないとなると、農家さんにとっては大ごとです。夏野菜への水やりをしなくてはなりません。もちろ…

リウマチ✖️農業 その3

長男が夏休みに突入しました。小学生の時に夏休みは待ち遠しいものでしたが、親となった今は仕事は通常モードにも関わらず子供の世話がプラスされるという過酷な期間です。夏休みの間は大体学童に通うためお弁当を作らなければなりません。妻のお弁当×2では…

リウマチ✖️農業 その2

本日は、子供達にお馴染みのザリガニ公園で水鉄砲大会が開催される(とは言えそこまで大事ではありませんが。)ため、息子たちはマイ水鉄砲を抱えて飛び出して行きました。通常なら私もホイホイと付いて行くところですが、妻だけが一緒に行くことになりました…

いつになったら。。

昨夜は次男が初のお泊まり、保育妻は飲み会だったため、長男は数年ぶりに私と2人の夜を過ごしました。何がしたいか?と長男に聞くと、久しぶりにトランプと答えました。以前よく神経衰弱をやっていましたが、次男の妨害が酷くなってからは一度もやっていませ…

親の痛み子知らず。

毎日信じられないような暑さが続いていますが、子供達はそんな事は気にも触れず外で遊び呆けています。お友達と一緒に帰宅した長男は、ランドセルを放り投げると、「友達と約束した!」と言って家を飛び出して行きました。次男を保育園に迎えに行って帰って…

衝撃の一言。。

私は、リウマチの治療として整体師の施術の他、月に一度漢方内科にも通っています。漢方内科では診察と生薬の処方をしてもらっています。現在通っている漢方内科を選択した決めてとしては、掛かりつけの整体師と同様に、私の病を単なるリウマチとは捉えずに”…

連休明けは。。。

昨日は朝からフルコースでした。。息子達と朝早くに起きベイブレードの大会に参加しました。前日までは行くと言っていた妻ですが、寝起きが非常に悪く「眠い眠い!!」と暴れたため、我々3人で行くことにしました。スタートは朝8:30、祝日で人通りの少ない中…

三連休は大変だ。

昨日に引き続き、、、暑いですね。 我々+おなじみのご家族とザリガニが豊富に獲れるこの時期人気の公園を訪れましたが、止まっている自転車の少ないこと。私たち一団の他、もうひと家族しかこの広い公園にはいません。そのはず陸上生物が行動して良い気温で…

プール開き。

本日の暑さは、昨日までと比べると一段階凶悪になったような。。 おそらく今日からプール開きというところが多いのではないでしょうか。絶好のプール日和だと思い、息子や友達家族と一緒に隣町の市民プールへ向かいました。私は次男を自転車の後ろに乗せて、…

天気痛?

どうも今週に入って股関節の痛みが増している気がしてなりません。気がするどころか、完全に悪くなってる?と思うほど痛みます。以前より固まるまでの時間が早く、痛みも強くなっています。靴下を履くときは深呼吸をしながら、痛みに耐えつつ右足を少しずつ…

リウマチ✖️農業

猛烈に暑いですね。。 本日はPTAの集まりで長男が通う小学校に、次男を保育園に預けつつ猛スピードで向かいました。今朝は寝坊してしまいお灸の時間が取れず、朝の痛みを引きずりながらのスタートになってしまいました。。次男の重さがプラスされ、自転車を…

リウマチ薬は高い!

昨日今日と朝テレビを付けると鳥肌の立つ映像が映し出されます。一緒に起きた長男と「これはっ!?」と声を失ってしまいます。私たちの住む街にも堤防があり、まさかこの強固と思われる堤防が決壊するなど誰も想像しません。私が赤ん坊の頃に一度決壊し、母…

リウマチの治療

今日は朝から息子2人を引き連れて友達親子も一緒に、ベイブレードの討伐イベントにやってきました。電車の中では大興奮の次男を制しつつ、会場の書店に到着しました。まだ開店してない?と思いきや、シャッターが一箇所だけ開いており、中からは子供らの奇声…

まさかのリウマチ確定。

現在右足の痛みのほか、明らかなリウマチの痕跡?としては両手の指の曲がりです。人差し指と親指以外の指は両手とも第2関節が曲がった状態で、真っ直ぐには伸びません。これば、指の関節の間にある滑膜という組織が腫れることによって起きています。今は曲が…

リウマチが発症した春

確かちょうど10年前の春でした。 私は秩父にほど近い農場で働いていました。ここの夏の猛烈な暑さもさることながら、冬の厳しさも相当のものですした。冬は毎朝氷点下3~5度以下に下がり、車の窓ガラスは凍りつき真っ白になってしまうので、出勤間際に湯を沸…

私は湿気に弱い。

リウマチ持ちには辛い季節がやってきました。 天気が悪いとどうにも患部の具合が良くなく、特に台風の時は痛みが倍増してしまいます。低気圧により患部の炎症が強くなるそうです。 私は現在の在宅での仕事になる前は、農業をしていました。リウマチ持ちが農…

現状のリウマチは、

暑い日が続いていますね。 本日は、仕事の合間に息子がハマっているベイブレードの討伐イベントとやらの予約に最寄駅から電車で20分ほどのところにある店舗に行ってきました。 かかりつけの整体の先生には、体力減に繋がるからなるだけ汗をかかないようにと…

ブログ始めました。

初投稿です。 リウマチを患い、仕事も忙しかったこともありあれよあれよという間に10年が経過していました。最近少し落ち着いて⁇きたので、これまでのリウマチの経過や日々の出来事を書いてみようと思います。読んでいただけたら有難いです。 世のリウマチを…