ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にまで見る。

昨日は信じられないような暑さでした。朝LINEでお友達家族と公園に行く約束をし、焦る長男を先に行かせました。妻も後から追いかけ、私は次男と自転車の練習をしながら向かうことにしました。自転車で片道10分ほどかかる距離で、次男のスピードに合わせると…

天使か悪魔か。

青森を満喫し過ぎたせいか、長男が学校内の学童に対して一層の拒否反応を示すようになりました。以前から嫌がってはいましたが。。本日は午前午後の予定で学童に行きました。お弁当を持たせ、おやつタイムがあるというので小袋にグミやお煎餅なども入れてあ…

送り火。

本日青森最終日です。今年はこれまでで最長の1週間です。保育園にもいかず1週間丸々子供達と一緒に過ごすと流石にクタクタになりますね。。長男は結局12日間も青森にいたことになります。毎日フル活動していましたが、帰りの飛行機の中でも元気いっぱいでし…

クライマックス!

今日は久々の快晴です。関東ならムワッとした外気を想像しますが、何と最高気温の予想は驚きの23度。しかも湿気が少なく爽やかです。田んぼの脇にはコスモスが咲き誇り、青森はすでに秋に突入しているようですね。 明日最終日ということで、予定していた浜遊…

風雲児!

昨夜は遅くから明け方まで、台風かと思うほどの強風が吹き荒んでいました。まどろみの中で窓ガラスの激しく揺れる音を聞いていました。早朝目がさめると、昨日に輪をかけて冷えています。今年の夏は尋常ならざる暑さだと嘆いていましたがら、逆にあまりにも…

お寺参り。

本日は1日中雨が降ったり止んだりでした。気温も23度ほどで涼しいを通り越して、寒いくらいでした。長男は宿題のドリルを渋々こなして、次男はそれを邪魔したくてウズウズしていました。途中何度もドリルに落書きをして、長男に追いかけ回されていました。こ…

2匹の蛍。

本日は朝から町内の子供向けイベントに行くことになりました。朝の町内放送でマスのつかみ取りのお知らせがあったとお義母さんが教えてくれました。毎年恒例のイベントで、軍手とバケツを用意してお馴染みの公民館前に向かいました。しかし、公民館は改装中…

ねぷたまつり。

さすがは青森、朝は少し寒いくらいで、汗ばむことのない爽やかな目覚めは久しぶりです。田んぼに囲まれた朝の空気は、町に比べて澄んでいるような気がしてとても気持ちが良いです。息子たちは起きるや否や、サンダルを履いて外に飛び出して行きました。この…

迎え火。

長男は先に旅立っていましたが、次男の待ちに待った青森への帰省です。長男も次男も里帰り出産での誕生だったので、文字通り2人にとっても故郷の青森です。 青森に着くまでの次男は、やれやれと感じてしまうことの連続でした。空港までのバス、空港での待ち…

長男よ、君は偉大だ。

長男が青森に旅立ってからというもの、次男の暴れっぷり・わがままっぷりが目に余るようになってきました。足を引きずる私に全く遠慮が無く、あそこへ連れていけ、散歩に連れてけ、たたかいごっこをしろ、桃が食べたい、恐竜の映画が観たい、誰々と遊びたい…

旅をさせろ。

長男が1人先行して、妻の青森の実家へ旅立つことになりました。当初、私と息子たちはお盆に合わせて一緒に行く予定でした。しかし、予約してすぐ、夏休み入りたての頃でした。早々にこちらでの夏休みの退屈さを察したのか、「オラ、先に青森に行きたい!」と…

焦りは禁物。

初診から3週間、再び父と漢方内科へ向かいました。片道1時間半という距離は、我々尽きた人間にとっては車といえど大変な道のりです。前回も、また近頃頻発していますが、長時間運転していると後頭部の頭痛がひどくなってきます。。渋滞に精神を消耗されつつ…

子育て応援。

本日はドコモショップへ行きiPadを新しくしてきました。以前からスマホとセットで契約していましたが、5年が経過して挙動がおかしいことが度々ありました。最近息子たちがこのiPadでゲームをしているせいもあるのかもしれません。ずっとゲームは禁止にしてい…

まだ道半ば。

週末は息子たちがはまっているベイブレード の「討伐イベント」へ行ってきました。ベイブレードとは現在子供達に大人気のハイテクゴマで、男の子の心を掴むデザインと3つのパーツの組み合わせで自分なりの改造ができる点が特徴です。ぶつかり合い、相手のベ…

食事療法。。?

農業を生業にしていた頃から、食事にはある程度気をつけていたつもりでした。しかし、現在かかっている整体師からはもっと細かく制限が必要と言われ、食事のアドバイスをもらうようになりました。まずは調味料です。塩は天日塩、砂糖は甜菜糖、醤油や味噌も…