ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

連休明けは。。。

f:id:haruking-papa:20180717220900j:image

昨日は朝からフルコースでした。。息子達と朝早くに起きベイブレードの大会に参加しました。前日までは行くと言っていた妻ですが、寝起きが非常に悪く「眠い眠い!!」と暴れたため、我々3人で行くことにしました。スタートは朝8:30、祝日で人通りの少ない中、子供達がワラワラと集まってきました。小学生以下は出場不可と聞いていましたが、すんなりと次男も番号札をもらっていました。全64人でのトーナメント戦です。狭い店内は子供とそれを見守る親でひしめき合っています。先に対戦した長男は善戦するも一回戦で敗北を喫しました。次に出場した次男はなんと、小学生を相手に勝利、二回戦目では高学年のお兄さんにもう少しのところまで迫るも負けてしまいました。。

その後妻と合流し、映画館へ。土曜日から上映が開始されたジュラシックワールド炎の王国です。私だけすでにクタクタでしたが、とても楽しみにしていたので次男にはイヤーマフを装着して、鑑賞しました。しかし、恐れていたことが、、次男が途中で出たい出たいと言い出してしまい、敢え無く途中退場。長男も一緒に出てきてしまい、妻だけ満足行くまで楽しんでいました。。次男はその最中恐竜のオモチャを買う買うと大暴れして、仕方なく模型店シュライヒのヘレラサウルスを購入しました。長男の時からお世話になっているシュライヒ、本当に種類豊富になりました。

長男もコロコロ8月号を買い、息子達は大満足そうでしたが、三連休のツケが徐々にやってきていました。映画中からは頭痛に襲われ出し、帰りには足の痛みが強くなり、足先は血の巡りが悪いのか、ジワーッとした鈍い痛みに襲われていました。週末はいつも疲れはしますが、今回の三連休はこれまでとは別格の暑さもあったせいか、確実に私が使用できるエネルギーを超えてしまいました。掛かりつけの整体師からはいつも「今少しでも無理をすることは命を削っていると思って下さい!」と言われています。しかしついつい甘く見て、生来ちょこまかと動き回ってしまう性格が出てきてしまいます。

そして今日は、、案の定三連休の無理がたたり、足の痛みがレベルアップしています。朝一のお灸の効果も以前に比べて薄れてきています。陽気に歌を歌う次男の前で、痛みをこらえながら自転車を漕ぎます。段差を超える振動も痛みとなり伝わってきます。”これは悪化しているな…”と恐ろしさが頭をよぎりました。。