ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

送り火。

f:id:haruking-papa:20180819172609j:image

本日青森最終日です。今年はこれまでで最長の1週間です。保育園にもいかず1週間丸々子供達と一緒に過ごすと流石にクタクタになりますね。。長男は結局12日間も青森にいたことになります。毎日フル活動していましたが、帰りの飛行機の中でも元気いっぱいでした。この元気は羨ましいですね。

f:id:haruking-papa:20180819172550j:image
昼過ぎの便だったため、午前中から温泉納めに今回3度目の「鰐come(ワニカム)」に行きました。朝から温泉に入れるなんて、本当に幸せです。息子達は生まれた頃から青森の温泉に行き慣れているため、2人とも温泉が特に露天風呂が大好きです。しかもワニカムの露天風呂にはティラノサウルスの石像が置かれているので、その嬉しさは2倍に膨れ上がります!妻の実家にはお風呂が無く、物置になっています。青森ではこのような家庭が珍しくなく、毎日近所の公共浴場に入りに行くそうです。結婚当初は驚きました。

f:id:haruking-papa:20180819172527j:image
実家に戻ってからも遊び足りない息子達は、送り火をやりたいと言い出しました。では、キャンプファイヤーのように井桁型にしようと、長男に組み方を教えました。煙突のように上昇気流が生まれるため、勢いよく一気に燃えます。残りの花火に火をつけようとしていた次男は、「熱くて近寄れない!」とはしゃぎ回っていました。いつもよりパワフルな送り火に満足し、青森空港に向かうため車に乗り込みました。次来る頃には、雪に包まれているはずです。名残惜しそうなおばあちゃんに2人は手を振り、実家を後にしました。