ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

天気痛?

f:id:haruking-papa:20180712233322j:image

どうも今週に入って股関節の痛みが増している気がしてなりません。気がするどころか、完全に悪くなってる?と思うほど痛みます。以前より固まるまでの時間が早く、痛みも強くなっています。靴下を履くときは深呼吸をしながら、痛みに耐えつつ右足を少しずつ少しずつ体に寄せていきます。この時、腰からお尻・太ももの外側・膝までの一連の筋?筋肉?が一斉に痛みます。硬くなったゴムを無理やり伸ばす感覚でしょうか?やっとこさ靴下を履いた後は、縮めた足を延ばす痛みに耐えます。患部に力を入れるほど痛みが増すため、呼吸に神経を集中し痛くても力を抜くことに専念して、ゆっくりと膝・股関節を伸ばしていきます。この時股関節に少しでも力が入ってしまうと激痛が走ります。今日で大分力の抜き方のコツが掴めてきました。

今日ちょうど掛かりつけの整体師さんに診てもらう日だったので、施術を受けながら何故今週は痛みが強いのか?を訪ねてみました。どうやら今週はそのようなお客さんが多いそうで、先生曰く、気候特に気圧と湿度のせいではないかとの事でした。実際に気候病やら天気痛といった言葉もあるようで、頭痛や関節痛と天候は細かい話はともかくとして関係があるそうです。確かに先週から今週初めにかけてはこのところ連日のニュースにもなっていますが、梅雨前線の停滞による豪雨がありましたね。。その前には台風7号日本海側を通過していたそうです。その影響が少なからずあるのではと先生はおっしゃっていました。

さらに、、ここからの話は先生には出来ませんが、、以前より先生からは食生活を気をつけるように言われていました。血の巡りなどを悪くする脂っこい食べ物や糖分、お酒を控えるようにと。。それなのについつい子供達と一緒にパピコを食べてしまったり、夕食後に缶チューハイを飲んでしまったり。。今日は体の痛みで夕食の準備が憂鬱になり、息子2人を連れて近所のラーメン屋へ行ってしまいました(罪悪感)。。しかも、消化器系に悪いからと控えるように言われている辛いラーメンをチョイスしてしまいました(゚o゚;;

これらのプチ暴飲暴食も影響しているかも。。と心の中で考えていました。。以前は徹底していたのですが、ここのところ意識が低くなってきてしまっています。足の症状は笑い事では済まされない状況にもかかわらず、、困ったものです。。