ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

現状のリウマチは、

f:id:haruking-papa:20180703225149j:image

暑い日が続いていますね。

 

本日は、仕事の合間に息子がハマっているベイブレードの討伐イベントとやらの予約に最寄駅から電車で20分ほどのところにある店舗に行ってきました。

 

かかりつけの整体の先生には、体力減に繋がるからなるだけ汗をかかないようにと念を推されているため、歩くスピードに気をつけながら休み休み向かいました。それでも足の痛みも加わり、すぐに疲れてしまいます。

 

足の痛み、、これも気付けばもう2年近く続いています。思い返せば3年ほど前、息子たちと広大な公園を歩いて一周したことが始まりでした。公園から帰ってきてしばらく右足の股関節に違和感が。。その後、半年くらいかけてジワリジワリと痛みが強くなっていきました。股関節はモロに体重がかかる関節のせいか、歩くたびに痛く、歩き方も足を引きずるようになってしまいました。

 

そして、股関節の痛みと同時に襲ってきたのは、体重減と倦怠感です。倦怠感は患部の炎症から来るものだろうと考えていましたが、体重がどんどん下がって行くことには驚きを隠せませんでした。何せ元々175cmの身長に対して56~7kgと痩せ型だったため、まだ削れるところがあったかと、危機感を覚えました。

 

その体重があれよあれよと53...51と落ちて行きました。それと同時に体力の低下と不安感の増大か襲ってきました。

 

足の痛みが出るまでは、リウマチは寛解(正常に戻った状態)に近い具合で、近所の鍼灸に通うくらいの治療しか行っていませんでした。しかし、またリウマチが顔を出してしまったと思い、中国整体の先生に治療をお願いし、漢方も再度飲み始めました。

 

 

電車・徒歩合わせて往復20分の道のり、家に帰るなり疲労に襲われ、足の痛みも増幅していました。すぐさま患部にお灸を当てて、痛みを和らげます。ここ最近はこの繰り返しです。。