ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

風雲児!

昨夜は遅くから明け方まで、台風かと思うほどの強風が吹き荒んでいました。まどろみの中で窓ガラスの激しく揺れる音を聞いていました。早朝目がさめると、昨日に輪をかけて冷えています。今年の夏は尋常ならざる暑さだと嘆いていましたがら、逆にあまりにも涼しすぎるのも身体にこたえます。。

f:id:haruking-papa:20180818075740j:image

午前中は降ったり止んだりはっきりしない天気でしたが、昼頃からようやく陽の光が見え始めました。息子達のリクエストで、先日の「城北公園交通広場」へ行くことになりました。そこまで目新しいものがあるわけではないですが、ゴーカートとミニ電車が2人のハートを掴んで離さないようです。2人は職員のおじさん達に指導を受けながら、これでもかと言うほど楽しんでいました。初めは壁に接触していた次男も随分上手になりました。親の目線で子の興味や楽しみを見つけ出すのは、実に難しいものだと再確認しました。

f:id:haruking-papa:20180818075541j:image
その後早めのお風呂と食事を済ませ、コケシとつゆ焼きそばで知られる黒石に向かいました。現在「黒石よされ」と言う流し踊りが開催中で、この日はねぷたと花火大会が行われました。間近で見る巨大なねぷたに息子も私も大興奮、特に最優秀賞に輝いた「風雲児信長」という作品が見事でした!息子達はねぷた囃子の大太鼓を叩くことができました。ただ、祭り慣れしていない息子達、地元の子達に比べて下手すぎでした。。

f:id:haruking-papa:20180818075516j:image


4000発の花火大会も実に見事でした。人でごった返していたとはいえ、比較的近くで見ることができ、次男は興奮のあまり飛び上がって叫んでいました。しかし、寒くて参りました。。