ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

長男よ、君は偉大だ。

f:id:haruking-papa:20180812223703j:image

長男が青森に旅立ってからというもの、次男の暴れっぷり・わがままっぷりが目に余るようになってきました。足を引きずる私に全く遠慮が無く、あそこへ連れていけ、散歩に連れてけ、たたかいごっこをしろ、桃が食べたい、恐竜の映画が観たい、誰々と遊びたいなどなど尽きることなく要求を投げつけてきます。さらに声が大きくしゃがれ声で、聞いているだけで疲れてきます。長男がいるときは緩衝材となるのか、私への要求はさほど多くはありません。その分長男の負担が多くなるので可哀想ではありますが、本当に助けられているんだなと実感しました。

しかし、明日からはようやく我々も青森へ出発します。青森にいる長男、おばあちゃん、そして青森の自然が、次男の溢れ出す欲求をいなし、吸収してくれます。気を向ける先が多くあるため、むしろ私には目もくれなくなります。気候も大変涼しく私にとってはひと時のオアシスと化します。青森のお母さんとおばあちゃんには負担をかけてしまいますが、存分に甘えさせて頂きます。さらに青森の温泉が私の血流を良くしてくれるに違いありません。他力本願なお盆になってしまいそうですが、いち早い完全回復に向けて有り難く頂戴しようと思います。