ハルパパのリウマチ奮闘記

リウマチ歴10年目、2人の男の子を育てつつ、漢方と食事療法でどこまで治せるかチャレンジ中。過去のリウマチ話や日々の経過、家族との日々を綴っていきます。

2匹の蛍。

f:id:haruking-papa:20180815213503j:image

本日は朝から町内の子供向けイベントに行くことになりました。朝の町内放送でマスのつかみ取りのお知らせがあったとお義母さんが教えてくれました。毎年恒例のイベントで、軍手とバケツを用意してお馴染みの公民館前に向かいました。しかし、公民館は改装中で、川の方に回ってみるとマス釣りが行われているものの、マスのつかみ取りの気配はありません。もしやと思い集まっているおじさんに尋ねてみると、今年のつかみ取りは中止で、マス釣りなら誰でもできると教えてもらいました。息子たちは、マス釣りの方が良いと興奮しだしたため、竿を借り餌のぶどう虫を購入しました。マイ竿持参のマス釣り名人に混じって、釣れるか不安でしたが、見事4匹釣ることに成功しました。長男も1匹釣ることができホクホク顔でした。

f:id:haruking-papa:20180815213737j:image
午後には、弘前市内の「城北公園交通広場」へ行きました。以前から気になっていたのですが、素朴ながら大満足の内容でした。広場内には踏切や横断歩道など交通ルールを学べる設備があります。その中をゴーカートで走ったり、ミニ電車に乗って廻ることができます。2人とも一時停止に気をつけながらゴーカートを走らせていました。そして、何より楽しかったのがミニSLです。想像以上のスピード感でスリルがあり、線路のつなぎ目を通過する際の振動と音が大変心地よいです。思わず息子たちと3回も乗ってしまいました。

f:id:haruking-papa:20180815213759j:image
夕方にはゴロゴロと雷が鳴り、激しく雨が降り始めました。長男は、楽しみにしている花火ができるか心配していましたが、すぐに雨は止みました。おかげでそれまでの蒸し暑さが消え失せ、ヒンヤリとした空気に包まれていました。2人は大おばあちゃんの迎え火に合わせて飛び出して行きました。大おばあちゃんの横で騒がしい蛍が2匹、飛び回っているようでした。